カテゴリー
未分類

不登校・ひきこもり児童の居場所ひまわりのおうち

昼夜逆転の生活改善をお手伝い

昼夜逆転の生活は、最初に解決すべき課題です。

お子さんが朝食を食べる時間に起きて、家族と朝食を食べた…でもその後にすることがなくて2度寝してしまった。

保護者さんが仕事に出た後、1人残ったお子さんは、ついつい2度寝してしまった。

これの解決のために、ご自宅に迎えに出向き送迎することで2度寝を防ぎます。

1人ひとりのペースに寄り添います

様々な理由からすぐに学校に戻れない子どもが増えています。私たちは1人ひとり気持ちやペースに寄り添い、本人が自ら歩みを進められるようにサポートに務めます。

また、お母さんの想いや不安、心配事を経験豊かな公認心理士・臨床心理士が丁寧な聞き取りを行い、いっしょにお子さんへの対応を考えます。

ひまわりのおうちでは

  • タブレットとオンライン学習システムで
    自分が気になる科目を自習して下さい。
  • 解らないところは一緒に考えますよ。
  • プログラミング学習用のロボットとタブレットでプログラミングに取り組んで下さい。
  • タブレットの学習アプリで自習したり、ネット検索で遊んだりで自由に過ごしてください。
  • カードゲームやボードゲームなどをおうちの友だちと一緒に楽しんで下さい。
  • ゆめみ~るラジコンサーキットでラジコンカーで遊んで下さい。

開催について

  • 開催日:毎週火、水、木曜日
  • 時 間:10:00~12:00(昼食時間別)
  • 人 数:6名(募集は先着順)
  • 場 所:ゆめみ~る2F子ども教室
  • 利用対象者:白老町、登別市、室蘭市、伊達市の在学中の子ども
  • 送迎対象者:登別市、室蘭市東部エリアの子ども
  • 送 迎:自宅までの送迎を行います
  • 昼 食:軽食を提供します
  • この事業は社会福祉法人中央共同募金会様の助成事業です
  • 利用申込みは下記のフォームからお願いします
    申込みフォーム